具現化専門カウンセリングサイト セブンスシークエンス

具現化専門カウンセリングサイトSeventh Sequence(セブンスシークエンス)

【堀田明日香のブログ】ピュアハートがわからない?

セブンスシークエンスの皆様

_
こんにちは。堀田明日香です。

_

梅雨が明けたら、当然ですが暑いですね。
暑いのは苦手ですが、7月は雨ばかりでしたので
夏らしい気候になったのは嬉しいなと思います。
_
今は土用の期間といい、暦の上でも季節の変わり目です。
体調を崩しやすかったり、人によっては落ち込みやすかったりするかもしれません。
これも6日の立秋までですので、あと少し無理しすぎないように静養してくださいね。

_

今やっと秋が始まった気がするのに、暦の上ではもうすぐ秋なんて驚きですね。

_
さて前置きはこれくらいにして

最近のマイブームは「ピュアハート」の研究です。

研究という言葉を使いたくなるのが、リケジョならでは!?(笑)_

_

皆様にはとても馴染みのある言葉だと思われる「ピュアハート」

具現化には必要・必須なものです。

_

ピュアハートと聞いて、どんな印象を持たれているでしょうか?
_

私は赤ちゃんのように汚れのない純粋な気持ちをイメージしています。

_
この写真のように赤ちゃんの笑顔は天使のように可愛くて
いつまでも見ていられますが
_
さっきまで笑っているかと思いきや、急に大声で泣いたり、触らないでと嫌がられたり(泣)
可愛いだけでないやっかいな面もたくさん持ち合わせています
__
赤ちゃんのすごいところは

お腹すいたー、眠いー、トイレ!
とか、時間も周りの状況も気にせず主張しますよね?
_
つまり

どんな時も誰に対しても自分の言いたいことを伝える。

_
これが成長するにつれて、どんどん出来なくなってきます。
_

もちろん社会生活においては、ある程度は必要なことですが
社会生活に適応しすぎて、大事な自分の側面を見落としている可能性があります。
_

もし「ご自身のピュアハートがわからない」
と思う時は、周りや何かに対して遠慮している部分がないかを見て欲しいなと思います。
_

例えば、彼に対して

「本当はして欲しいことがあるのに、彼を困らせてはいけないから我慢していよう」は

ピュアハートではないですよね?
__

もしかしたら、良い彼女を演じるのは疲れた、というものが出てくるかもしれません。
見たくなかった面も受け入れることがピュアハートの発掘の秘訣☆

_

探さなくても、しっかり自分と向き合うと勝手に出てきちゃいます。
_
赤ちゃんのように、どんな自分を出しても許されるという状況なら
本当は彼の前でどんな風に振る舞いたいですか?
直接伝えるのが難しい場合は、ぜひノートなどに書き出してみてくださいね。

_

恋愛を例にしましたが、仕事やお金にも同じことが言えますよ!

__
長くなったので、また研究報告(笑)は時々書いていきたいと思います。

_
(補足)
私なりのピュアハート像を書きましたが、何をどう感じていても間違いということはありません。

自分のイメージしやすい感じでOKです。
これは良い、あれは駄目という物が一切ないのが虹視力の凄さですからね。
自分の感じたことを大切にしてくださいね。

« 前のページに戻る

最新のブログを見る